2014年08月31日

ダビスタ全国版生産など2(フィディオン、エンペリー、ノノアルコ)

中途半端な状態のまま放置して、気が付けば前回から1年以上間隔が開いていた。生産はとっくの昔に終わっていたのだが。
残っていたフィディオン、エンペリー、ノノアルコを片付ける。3頭全て安定Cで、エンペリーは実績C、他2頭は実績B。
ブログの更新自体も丸一ヶ月ほど無かった。

[フィディオン]
昔のダビスタでは唯一のテディ系種牡馬。後に登駒のメジロデュレンが種牡馬として登場。
一発型で気性難の晩成ステイヤー種牡馬で、出来の悪い産駒は仕上がりが遅くスピード不足で気性も酷い。
リアルでは産駒の気性難だけでなく、この馬自体が相当な暴れ馬だったようだ。

まずはファーストレディ(86/80)で生産。アウトブリード。ほんの数分やった程度で、唐突に凄まじい大爆発。
100/100/97/60/0/2、早熟3
健康はイマイチでダ適もゼロだが、ほぼ完璧な能力。ノーザンテースト、トウショウボーイ、マルゼンスキーあたりの実績Aの安定A・Bからこんなレベルはまず出無さそう(もちろん気性除く)。
安定C爆発は全国版でも関東版に引けを取らないどころか、むしろ上回っている感じすらした。

これで終わってしまうのも何なので、ホワイトノリピー(84/82)でも生産。こちらもアウトブリード。
安定Cのステイヤーらしく不安定で、スピード不足のクズが多く決して良い手応えとは言えない。スタミナに関しては安定Cの割には安定して乗っていた気がする。
ファーストレディの時が出来すぎだった感じだが、それでも十分合格点をやれる強さの馬は引けた。
88/98/71/53/4/3、普通3 芦毛
晩成種牡馬なのに、2頭とも晩成型ではなかった。

[エンペリー]
英ダービー馬だが種牡馬としては失敗に終わっている。こちらも気性の悪さで有名。晩成でダート△だが、それ以外のパラメータはグランパズドリームと同じ。
SFC版以降で目にする機会はほとんどない。繁殖牝馬として登場した産駒も、SS版の初期牝馬だったシュガーベイブがいる程度。

まずはネアルコのクロスが発生するメディタレーニアン(95/75)で生産。
スピード最高の母でネアルコのクロスがあるにもかかわらず、スピード不足の産駒が少なくない。しかもスピードが乗るとスタミナがさほどでもない。似たようなパラメータのグランパズドリームもそうだったが、安定Cでも実績Cだと確率は低いのか。
88/80/86/52/0/4、晩成4
97/70/89/48/1/2、超晩成4
とりあえずなかなかの馬を2頭キープ。上はバランス型、下はスピード型。

その後アウトブリードでスタミナ型のミズタマ(80/90)でも生産。スピードは当然メディタレーニアンより乗らない。距離適性はフィディオンより短いのだが、手応えが怪しいのは母のスピードがやや低い事より実績Cのせいもあるか。
並行して進めていたノノアルコの方はあまり苦労せずに終了したのだが…しかし粘った末にかなりの馬が来た。
92/100/85/53/3/1、超晩成4
スタミナ満点、スピードも十分すぎるレベルで、実績C・アウトブリードでこの能力なら文句無し。脚部不安は出てしまったが、ダートもこなせる。

[ノノアルコ]
ニアークティックの直仔でノーザンテーストと同世代。距離適性短めの安定C。
もしノーザンテースト並みに長寿だったりパスワードで使用可能だったりしたら、BC馬の繁殖作りでも面白そうな血統だった。産駒のカッティングチーズから繋いだBC馬は何頭か見かけた。
輸入後の代表産駒はダイユウサクで、種牡馬としてPS版で登場した。産駒の繁殖牝馬も複数頭登場し、牝馬の代表産駒Katiesはカッティングチーズの名で登場している。

まずはファーストレディ(86/80)で生産。
2頭目でいきなり出たのがこれ。スピードは勿論スタミナも結構あるし、幸先が良いスタート。
89/82/80/60/0/2、早熟3
そしてしばらくやっていたらさらに上が来た。
97/91/74/64/1/2、超晩成5
安定Cなのでばらつきは大きかったが、当たればかなり大きい。並行してやっていたエンペリーより良い手応え。
スタミナも距離適性の上限が2000の割には悪くなかった気がする。

その次はSFC版以降あまり馴染みがない高額牝馬を使ってみるって感じで、アップテンポ(76/85)で生産。
100/82/85/73/4/1、普通3
ややスピードが落ちる母だが、スピードタイプで他もバランス良く揃ったのが来た。脚部不安だけが唯一の欠点。なお3頭とも健康が微妙なのは、パラメータがCなので仕方がないか。

これで全国版のダビスタ2以降に登場しない種牡馬×高額牝馬の生産は一区切り。
posted by ◆RifFE0aAlw at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ全国版攻略・データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする