1999年12月30日

ファイアーエムブレム外伝・暗黒の剣の呪い発動率

2007-09-03作成

運が悪いと呪いが発動して自分にダメージが行ってしまう、FE外伝の暗黒の剣(あんこくのけん)。
しかし呪い発動率がどの程度なのかよくわからないし、どれだけ運があれば大丈夫なのかも不明なので、軽く調べてみた。
プログラム解析ができる人間なら簡単にわかるような事かも知れないが、そんなスキルは自分に無いので、4章迷いの森のマミーなどを相手に地道に戦い続ける原始的な調査方法でデータを取ってみた。
途中で能力が上がると駄目なので、調査前にLVは20まで上げておいた。

(予想)
以下のいずれかのような感じだと思うが果たして?(単位%)
(1)の場合だと上限に達していても発動する事になるが、経験上そこまで育てたキャラで発動した記憶が無いので、(2)より下のような気がする。
なお、SFC版紋章の謎のデビル系武器の呪い発動率は、(21-運)%だった。
(1) 21-(運÷2)
運40でも1%発動
(2) 20-(運÷2)
運40だと発動しない
(3) 21-運
運21以上だと発動しない
(4) 20-運
運20以上だと発動しない
(5) (21-運)÷2
(1)に似ているが、発動率が(3)の半分

(データ)
プリンセス・運30
164/0 (0%)
(数字は攻撃命中回数/呪い発動回数)
とりあえず運が高いキャラから実験開始。そこそこ戦ったが、呪い発動の気配無し。30で皆無だと(1)や(2)は無いだろう。(3)より下か?

魔戦士・運20
424/0 (0%)
運がさっきより10下がっているにも関わらず、全く発動せず。
150〜200程度で打ち切るつもりだったが延長。しかし結局ゼロだった。

剣士・運10
152/15 (9.9%)
ここまで下がるとさすがに結構発動する。
同じターンに2回発動して死亡してしまった事が3回もあるなど、数字以上にたくさん食らった感じ。
しかし経験値稼ぎのカモでしかないマミーにペチッと叩かれて、お亡くなりになるLV20剣士はほとんどギャグだなw
どうやら呪い発動時のダメージは単純に自分の攻撃力-守備力のようだ。暗黒の剣自体の攻撃力が13もあるため、よっぽど守備力が高くない限りかなり手痛いダメージを食らう。

剣士・運14
158/11 (7.0%)
運4上がったのに思ったほど下がっていない。最初の25回中3回発動、うち2回目と3回目は同一ターンに発動して死亡(結局運10の時と同じく合計3回死亡)。回数が増えてくると下がってきたがそれでも7%
運14だと鬼のように育てているのならともかく、普通にやっていたら決して低くは無いのだが…
これだけ頻繁に発動しているのでは、普通に使うのはかなり危険だな。

剣士・運18
245/7 (2.9%)
さらに運が4上がってだいぶ下がってきた。それでも1回死亡した。

剣士・運19
202/4 (2.0%)
運14以降のデータを見ると、どうやら(3)っぽい感じだが、それだと運20で発動ゼロなのが謎。
運10で10%を切っているのは、この程度の調査数なので誤差の範囲内か?
運20で発動ゼロなのは、もしかしたらクラスが魔戦士なのが影響している?
なので剣士・運20でもやってみる。

剣士・運20
214/2 (0.9%)
剣士だと運20でも普通に発動した。20回目ぐらいで一発目が来た。
次は21で発動するかどうかを試してみる。

剣士・運21
403/0 (0%)
21になると、400回以上しても全く発動せず。
運20だとアウト、21だとセーフと見て良さそうだ。
次は運の低い魔戦士で発動するかどうかを試してみる。

魔戦士・運10
335/0 (0%)
運20で発動しなかった原因はやはりクラスのせいだったようだ。
魔戦士だと運10で300回以上しても全く発動せず。一桁になるとどうなるのかわからないが。

(結論?)
運が21以上あれば呪いは発動しない。20以下だと発動する可能性あり。
呪い発動の計算式は恐らく(3)の、21-運だと思われる(紋章の謎と同じ計算式)。
ただしクラスが魔戦士の場合だと、運がかなり低くても発動しない。

一方通行だったので戻るリンクも付けておいた。
ファイアーエムブレム・未整理情報に戻る
posted by ◆RifFE0aAlw at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレム外伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になりました
Posted by はわわ at 2011年05月18日 11:24
それぞれのキャラの成長パターンなど、
とても有り難く拝見しました。

ありがとうございます。
Posted by 毒針 at 2012年04月30日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック