1999年12月30日

FE外伝プレイ日記(3)

2008-03-08作成

アーチャーにクラスチェンジしたクリフがLV20に到達して育成終了。ここまで122ターン。

アーチャーL20 H52 力40 技6 早6 運10 守37
力守H×15、力守×4

その後は一気にソフィアの南2まで進んでから、南の砦まで戻ってクレアが加入。
多少遅らせたのは、参戦しただけで経験値が入ってしまう事への対策(大して変わらないとは思うが)。
アジトの三人組を加えたらソフィアの門へ。もちろん今回もドゼーの竜の盾はしっかりと頂いた。

これで第1章が終了。ここまで133ターンを要したが、実機イージーでやっていた時でも82ターンかかっていたので、予想していたよりかなり早い。
イージーだと経験値が入りすぎるために、育成時に調整目的で、LV20のキャラに倒させた事がかなり多かったのもあるだろう。今回はLV20のキャラに倒させた事はさほど多くなかった。

ターン数:133、人数:10人、強さ:412

(2章)
ノーヴァの墓地 133ターン
セリカ・メイは削り役だけにして、ジェニー・ボーイを中心に戦う。特に問題無し。

ノーヴァの港 134ターン
この章での最重要キャラ、セーバーが加入。墓地でじっくりと育成する。
このターンでのLVアップは無し。セーバーの経験値は99に。
獲得経験値が少ない分、イージーよりも格段に調整するのが楽。経験値はジェニーは99、ボーイは77になったものの、セリカが24、メイが35なのでまだまだ使える。

135ターン 力守H
ゾンビ1体のみボーイが止めを刺した。イージーの時とは違って、ちょっと調整しただけで、1ターンに2レベル上がる事は無いようだ。

136ターン 力守H
全てセーバーが止めを刺して、調整すらしなかったが経験値は99まで行かなかった。

137ターン 力守H
終盤はわざとゾンビを墓の上に移動させて(命中率を悪化させて)、ちまちま稼いで経験値を99に近づけたりもした。

138ターン 力守H
このあたりから戦闘終了時の経験値が99から遠くなってきた。

139ターン 力守H
140ターン 力守H
141ターン 力守
レベルアップまで遠く、かったるい時期。
142ターン レベルアップ無し。この時点でLV8。

その後も育成を続け、LV11には攻撃力が19まで上がり、ゾンビを1回の戦闘で倒せるようになった。現時点ではLV13。
ようへいL13 H33 力21 技9 早10 運6 守16

ここまで12回全て力守が上がり、うちHPが上がらなかったのは1回のみと極めて順調。
なおLV11以降は、1ターンで入る経験値は24(攻撃が全て当たった場合・自動的に入る分も含む)。ほぼ4ターンに1レベル上がるペースで、経験値調整がしやすい。レベルアップ直前には命中率を悪化させるなどの作戦で、経験値をなるべく99に近づけるようにする。

ファイアーエムブレム外伝 最強キャラクター育成に戻る
posted by ◆RifFE0aAlw at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレム外伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118836577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック