1999年12月30日

FE外伝プレイ日記(5) 予定を繰り上げてさっさと進む

2008-03-12作成

カムイはまだLV6で、力守を3回上げただけの状態だが、次に進む事を決断。
実機イージーでやった時はカムイの力守を6回上げてから進んだが、慎重に行き過ぎていた感じもしたし。
海5(妖術師が出る所)と3章のソフィアの海岸では、ある程度カムイを使わないと難しそうだが、他はたぶんセーバー一人で片付くはず。それならカムイはそこそこ育てただけで進んでも、大丈夫な可能性が高い。
もしやばくなった場合でも、退却して体勢を立て直す事が可能なので何とかなるだろう。

カムイ ようへいL6 H24 力13 技5 早8 運2 守9
力守×3
経験値は80あるので、途中(海5)でたぶんレベルが上がる事になる。

海3 196ターン
祈祷師がゾンビを召還してきたが、セーバー一人で片付けた。

海のほこら 197ターン
Dゾンビもセーバーが軽く撃破。聖なる指輪入手。

海のほこら(内部) 198ターン
戦闘は2回あるが、両方ともセーバーにお任せ。聖なる剣入手。

海4 200ターン
ここもセーバーにお任せ。カムイの経験値はこの時点で99。

海5 201ターン
1ターン目はセーバーを突撃させて、左に配置したカムイは右下の方に後退。敵は一人だけカムイの方に向かって、残りはセーバーの方に。
2ターン目はカムイが一人だけ向かってきた相手に攻撃。レベルアップ(力守)。セーバーは一歩後退。
敵のターンでは妖術師が(空きスペースが無く間接攻撃できない状況だったため)勝手にセーバーに突っ込んできた。返り討ちで二人撃破。カムイが削った相手は回復行動のため後退。
3ターン目以降はセーバーにお任せ。一時期HPが13まで減ったものの、危機的状況と言うほどでは無かった。

カムイ ようへいL7 H24 力14 技5 早8 運2 守10
力守×4

これで第2章の戦闘は全て終了。次は第3章へ。

ターン数:203、人数:8人、強さ:285

(3章・セリカ軍)
アルム軍は南側に脱出。まずはセリカ軍から移動。

ソフィアの海岸 204ターン
カムイを上に、セーバーを下に配置。
セーバーは1ターン目に傭兵とアーチャー以外全て撃破。カムイは敵を倒すと言うよりは壁になっている感じ。
2ターン目にセーバーがアーチャーを倒し、上の方へ向かう。傭兵は回復行動を取りに行ったので無視。
3ターン目以降はゲストキャラが危ない動きをするので、死なないように気をつけながらカムイを動かす。一時期ピンチにはなったものの、無事に終わった。セーバーも向かわせてはいたが、到着した頃にはほとんど決着が付いていた。
カムイが敵に止めを刺す機会はあまり無く、経験値があまり入っていない。イージーでもレベルが上がらない程度(経験値17→34)。カムイの無駄なレベルアップをかなり抑えて進んだが、それでもどうにかなるようだ。
危なくなったら退却して立て直すのもありだが、よほど運が悪くない限り、そこまでしなくても大丈夫そう。

山の墓場 205ターン
ソフィアの港に入るのは後にして、山の村へ向かう。出てきたのはゾンビ軍団。セーバーが一人で片付けた。

山の村 206ターン
アトラスが加入。帰り道の墓場もゾンビ軍団。同じようにセーバーにお任せ。

ソフィアの港 208ターン
パオラ・カチュアが加入。イージーモードだとここから天使の指輪を使って経験値稼ぎ開始だが、ノーマルだとまだ。
これでセリカ軍は中断。海のほこらまで移動した後は、アルム軍を進める。
増援部隊は一度も出てこなかった。

ターン数:212、人数:11人、強さ:407

セーバー 傭兵L20 H40 力28 技9 早10 運6 守23
カムイ 傭兵L7 H24 力14 技5 早8 運2 守10

セーバー、カムイ以外の9人は全員が初期値のまま。


この下は今回のプレイとは関係が無い部分。
アルム軍の聖なる井戸の使用に関して、少々手抜きと言うか雑だったので変更してみた。

(盗賊のほこら)
ティータ・素早さ3回
変更無し

(解放軍のアジト)
アルム・守備1回、シルク・守備1回、クレア・力1回
クレアの力を増やす。シルクの守備もこっちに回す。ノーマは復活の泉で補強。

(森のほこら)
マイセン・HP2回、ノーマ・HP1回
変更無し

(恐山のほこら)
マイセン・素早さ3回
ジェニーの運は削って、マイセンの素早さを増やす。以前の計画だとマイセンの攻速が微妙だった。

(恐山のほこら・地下)
ジェニー、バルボ、ノーマを復活
変更無し

(秘密のほこら)
ノーマ・守備1回、ジェニー・守備2回、ボーイ、メイを復活

この変更でセリカ軍から送り込んだキャラが泉を使うケースは、森のほこら(ノーマのHP)と秘密のほこら(ノーマとジェニーの守備)の2箇所に減り、以前より多少はすっきりとまとまったかも。

ファイアーエムブレム外伝 最強キャラクター育成に戻る
posted by ◆RifFE0aAlw at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレム外伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118836581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック