1999年12月30日

FE外伝プレイ日記(6) ここからが本番

2008-03-14作成

今までやってきた事は、実機イージーでやった時と大して変わらないので(今回の方が効率良くなってはいるが)、ここからが本番と言える。魔女ワープをどう対処するかが課題。

(3章・アルム軍)
念のため南側に脱出していたが、結果的に増援は出てこなかったので1ターン無駄になった。

ソフィアの北 213ターン
魔女がいる問題のマップ1。この時点での経験値はアルム99、ルカ99、シルク99、クレア24、クレーベ12、フォルス13、パイソン13。
ワープされる前に倒す事が出来ればベストだが、最悪アルムとシルクが攻撃食らわなければいい(ルカは無駄なレベルアップがあっても巻き返せる)。
1回目
3ターン目にワープ、アルムが攻撃されたのでやり直し。
2回目
4ターン目までワープせず、クリフが鋼の弓で仕留めた。だいぶ離れているが、4ターンあればワープ前に倒せるようだ。
まずは第一関門をクリア。

ソフィアの森 214ターン
妖術師軍団。クリフの鋼の弓だけで倒せるので楽勝。

森の村 215ターン
パラディン3体。楽勝。村の中にはまだ入らず先に進む。リュート加入は後回し。

ドゼーの砦 216ターン
下の妖術師に攻撃しに行ったクリフが外しまくって合流が遅れたため、グレイ(壁役・竜の盾)とロビン(間接攻撃役・雷の剣)だけでほとんどの敵と戦っていたが、特に苦戦はしなかった。
クリフが到着した時はドゼー撃破後で、祈祷師とゾンビぐらいしか残っていなかった。
ここでも中には入らず先に進む。マチルダ加入は後回し。

ソフィアの森2 217ターン
敵の数は多いが、ここも危なげ無し。

森の北 218ターン
魔女がいる問題のマップ2。今度は魔女が二人いる。遠くにいる方が厄介な感じ。
この時点での経験値はアルム99、ルカ99、シルク99、クレア84、クレーベ52、フォルス78、パイソン78。クレーベはワープしてきた魔女に止めを刺してもたぶんレベルが上がらない。クレア、フォルス、パイソンは止めを刺したらレベルが上がりそう。

1回目
1ターン目に遠い方の魔女がいきなりワープ。しかしターゲットは竜の盾持ちのグレイ。これなら全く問題は無く、2ターン目に撃破。近い方の魔女はクリフの射程範囲内だったのでこちらも撃破。あまりにも呆気なく終わったので、やり直してみた。
2回目
アルムが攻撃されたのでやり直し。主人公だからか、狙われやすいような。
3回目
近い方の魔女はクリフが2ターン目に撃破。遠い方の魔女はクレーベにワープ。近くにいたグレイが撃破。
4回目
近い方の魔女はクリフが2ターン目に撃破。遠い方の魔女もクリフが4ターン目に撃破。ここも4ターンあればワープ前に倒せるようだ。

何回かやり直してみたが、魔女は思ったほどの難敵ではない模様。村人トリオだけでも全然問題無さげ。まあ射程が広い鋼の弓に助けられている部分もあるし、デューテがいる水門は同じように行かないかも知れないが…

次はいよいよ最後の難関の水門。試しにいきなり水門にチャレンジしてみた。
1回目はいきなりデューテがワープ。アルムが攻撃された。2回目は3ターン目、なんとクリフに向かってきた。しかしクリフはあまりにも強すぎるため、反撃して殺してしまった。そのうち必ずチャンスは来るだろうけど、手を焼きそうだ。

ちなみに育成を全くせず進んでいるだけなので、さほど時間はかかっていない。

ファイアーエムブレム外伝 最強キャラクター育成に戻る
posted by ◆RifFE0aAlw at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレム外伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118836583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック