1999年12月30日

FE外伝プレイ日記(7) 一応の目標達成

2008-03-16作成

水門以外にまだ森のほこらも残っていた。

森のほこら 220ターン
実はここもなかなかの難所。聖なる槍を後回しにするのなら無視してもいいが、出来れば取っておきたいのでチャレンジ。

ガーゴイルは強敵だが、クリフの攻撃が当たれば一発。しかしクリフの命中率は悪いため、どうしてもある程度残ってしまう。移動力が高いのが厄介で、上手く動かさないと1ターン目は何とか凌げても、2ターン目にクリフ以外が狙われてしまう事が多い。より安定して抜けられるように、試行錯誤を繰り返した。

並び順:アルム、ロビン、クレア、シルク、パイソン、フォルス、ルカ、クリフ、クレーベ、グレイ。
クリフのみを前進させ左下のガーゴイルを倒し(外したら当然リセット)、ルカは右に移動、残り8人は左下方向に逃げる。
何回かやり直してみたが、このやり方だとよほど不運じゃない限り何とかなる感じ。

森の村 223ターン
ここでリュートが加入。聖なる槍も入手。

ドゼーの砦 225ターン
マチルダ加入。王家の剣も入手。リュート・マチルダはまだ経験値が0で魔防も高いので、水門でも戦える。他はクレーベ(経験値68)を除いて99になってしまっているので使えない。
王家の剣はアルム専用の武器だが、回復効果に関しては装備できないキャラでも有効。なのでリュートに持たせておく。聖なる槍はマチルダに。

水門 228ターン
いよいよ最後の難関。
クリフ(鋼の弓)、マチルダ(聖なる槍)はタタラの方に進撃。グレイ(竜の盾)、リュート(王家の剣)は妖術師の方に。
2ターン目には妖術師一人がクリフの射程範囲内に入るので倒す(もし外してもグレイとリュートだけで何とかなるので、無視して先に進む)。マチルダは上に。左右にいる妖術師はグレイとリュートにお任せ。
3ターン目には上の妖術師がクリフの射程範囲内に入るので倒す(もし倒せなくても問題ない)。マチルダは壁沿いに待機。
敵のターンになると、タタラが壁の向こうからマチルダに攻撃してくる。デスは食らうと大ダメージだが、魔防が高いマチルダなら十分耐えられる。
タタラがマチルダに釣られて動いた事で、4ターン目にはクリフの射程範囲内に入る(動かなかった場合は5ターンかかる)。

何回かやってみた結果、デューテがワープして来た時は(単独行動をしていて間接攻撃ができない)グレイが狙われる事が多かった。グレイは竜の盾持ちなので、攻撃されても大して被害は受けない。
狙われたくないキャラが攻撃されてやり直す羽目になる事が多く、かなり運に左右されてしまうが、案外あっさりと決着する事もあるので、最初に予想していたほどの難易度では無いようだ。

これで一応の目標達成。ノーマルモードで最強育成突入直前まで終わらせる事が出来た。
ノーマルモードだと天使の指輪のやりくりが厳しくなるが、アルム軍が水門まで到着できれば、一回渡すだけで済む。旅の商人の数は限られているので、アイテムの受け渡しは最小限に抑えたいし。

しかし、もしリュートやマチルダの加入が早く経験値が多くなっていたら、若干難しくなっていただろうし、もし竜の盾を取っていなかったら相当やばくなっていた気がする。
さらにクリフがもしアーチャー以外だったら、進むのが困難だったかも知れない。水門に限らず、鋼の弓のおかげで何とかなっていた場面は多かったから。

ターン数:230、人数:13人、強さ:552

クリフ アーチャーL20 H52 力40 技6 早6 運10 守37
グレイ 村人L20 H25 力22 技5 早4 運4 守16
ロビン 村人L20 H26 力10 技10 早12 運11 守10

クリフ、グレイ、ロビン以外の10人は全員が初期値のまま。

ファイアーエムブレム外伝 最強キャラクター育成に戻る
posted by ◆RifFE0aAlw at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイアーエムブレム外伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118836585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック